ヨガと背骨の関係

私は人間の体がメンタルに及ぼす影響について興味があり、トレーニングやストレッチ、ヨガやピラティスなどの本を読むのが好きです。このようなジャンルの本を読んでいるうちに気づいたのは、ヨガのポーズというのはただ柔軟性を高めるだけでなく、背骨をくねらせたり、ひねる運動が多いことによって様々なメリットをもたらしてくれるのではないかということです。実際整体士の方が書かれた本などを見てみると、人間の自律神経や脳の働きは背骨の柔軟性や首の柔軟性と密接な関係があると書かれています。確かに、私達はデスクワークなどで椅子に座りっぱなしの状態が続いたとき、伸びをしたり体を左右にひねったりして気分転換をしますよね。だから私達も無自覚のうちに、ひねったり、伸ばす動きが体にリフレッシュ効果をもたらすのだと気づいているのかもしれません。このように背骨の重要性を考えると、私達はもっと普段の姿勢に気をつかうべきかもしれません。例えば肩掛けのカバンを同じところにかけ続ける、スマホやパソコンなどを猫背になって使い続ける、などこれらの習慣はついついやってしまいがちですが、背骨のゆがみや首のゆがみなどを引き起こしてしまうそうです。この問題を解消するためには、常に自分の姿勢に注意を払い続け、同じ姿勢が続かないようにすること。もし同じ姿勢が長時間続いてしまったら、伸びをしたり軽く体をひねったりするなどして歪みを防ぐようにすうと良いでしょう。


ホットヨガの料金相場や料金体制について

亀戸のホットヨガの費用は場所によってもスタジオによっても違いはありますが、一般的には1回のレッスンで3000円くらいとなっています。

料金設定もホットヨガスタジオによっても違っていて、月4回のレッスンでこの金額と定額の月額制になっているところもあれば、1回のレッスンいくらというチケット制になっているところもあります。

さらに、最初に入会金が必要なところもあるので、レッスン料金の他にかかる費用があることも知っておきましょう。
ただ、大規模なヨガスタジオだと入会金は無料というサービスを行っていたりするので、そういったサービスを使えば入会金をゼロにできるのでサービスを活用するのも良いでしょう。

通い放題のフリープランを導入しているところもあり、相場として1万円から1万5千円とされています。
1回のレッスン料の相場が3000円なので月4回通うとフリープランの相場と同じ位になります。

さらに、ヨガマットやロッカーのレンタル料が加算される場合もあります。
ヨガマットやロッカーの使用は自由なので、自分でヨガマットを準備できるならレンタル料金を節約できますが、ヨガマットを持っていない方はレッスン料の月額料金の他にかかるお金があることは頭に入れておきましょう。

学生のために学生会員向けの料金を設定しているところもあり、一般料金よりも安く利用できるのでお金に余裕が無い学生にも有難いヨガスタジオもあり、ヨガは大人のイメージがありますが、学生でも安心してヨガ教室に通える料金体制があったりと料金プランはさまざまなので、自分にあった料金プランを見つけることがホットヨガを長続きさせる秘訣です。

 

亀戸 ヨガ教室